2010-06-22

JUGEM→Blogger引越し方法

GONです。


JUGEM→Bloggerへの記事の引越し方法をメモ。


興味ナイヒトはフルするーでお願いします。

でも、ワタクシ自信結構苦労したので、誰かに役に立つかもしれないので、
メモメモ。



まず、いきなりですが。
そもそもJUGEMは、なかなかblog引越ししにくいみたいです。
Export機能はあるんだけれども、その形式がJUGEMオリジナル仕様。
なので、そのままではBloggerへImportできないという悲しい自体。
ていうーか、Blogger以外でもImportできないのが大多数カモ。
何はともあれ、とりあえずJUGEMでExport。
100件超えてれば、ファイルはいくつかになりますが、どんどんExport。
で、ワタクシがやった方法は...。
そのあとNINJA TOOLのblogへImport。
NINJA TOOLにはJUGEMオリジナル仕様のファイルも読み込み可能!!
スバラシイ。
んで、どんどこ読み込み。
まー、順調に行くでしょ。
終わり次第、次のステップへ。
つづいては、NINJA TOOLからExport。
細かいやり方はもー、忘れてしまいましたが、簡単にできた気が...。
確かMT形式でExportできたよーな...。
で続いてですが。
12時間表記と24時間表記でウマくいかないらしく。
ウマくいく表記にしてくれるスバラシイツールを通します。
コチラ。
※本来はソラマメ2Bloggerのツールですが、今回のパターンもOKです。
んで、出来上がったファイルを大事に。
更に更に。
今度は、Bloggerで読み込める形式にします。
Bloggerはxmlの拡張子でしかImportできないので...。
コチラ。
んで、出来上がったファイルを大事に。
最後に、BloggerへImportすればOKです!!
長い道のりデス...。
12時間表記、24時間表記のトコロが全然分からず、
いつも変な風にBlogger側でImportされてたのを解明するのに
時間かかりまくりました...。
みなさん気をつけて。
そーえいば、最初ウマく行ってなかった時なんですが、
JUGEM仕様のExportファイルを直接MT形式に出力する便利ツール使ってました。
コチラ。
最初、12時間表記...のトコロに気づく前だったので、もしかしたら、
NINJA TOOL通さなくても、↑のトコロ使ってウマくいくかも。
①JUGEM形式→MT形式
②12時間表記、24時間表記修正
③MT形式→Blogger形式
で、ウマくいくかも。
半分以上、自分への覚え下記メモでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿